✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

私立小学校 一日のタイムスケジュール

さて、今まで主に受験について書いてきました。

 

今回は、私立小学校に通っている実際の様子について、お話したいと思います。

 

お受験しようか迷っているご家庭は、実際どんな

学校生活を送っているのか、知りたいですよね!

 

私もお受験すると決めるまでは、果たしてこんな自分が私立小学校のセレブ保護者さんたちと、

お付き合いできるのか不安でした。

 

それこそ、血眼になってネットサーフィンして情報を集めてました。

 

我が家の学校生活が、もし参考になれば幸いです!

 

 

今回は、我が家の一日のタイムスケジュールからご紹介します。ちなみに、低学年(1年生〜3年生)バージョンです。

 


パパさん→会社員。不定

ママさん→公務員。8時から17時勤務。土日祝日休み

娘さん→私立小学校通学。月曜日から土曜日(隔日)

 

①起床。

ママは朝はだいたい5:15分起床です。

娘の小学校は、お弁当で給食なしなので、

毎日毎日お弁当 作ってます、ハイ。

 

娘、偏食の少食なので、学校で頼める仕出し弁当は

食べません。ですから、学童も含めて335日はお弁当を作っています!弁当作りのコツを申し上げます。

米7割おかず3割です。

これが6年間を乗り切るコツ

 

 

 

➁娘の登校🎒

 


娘の学校は、バスでおよそ30分。

学校の始業時間は8:00。

 

 

あらまあ、では7時すぎのバスで〜と入学前は思っていましたが、

入学直前に、衝撃の時刻表改編。


ほぼ廃バス路線となりました。

もうこれ、まじか〜 でした。

 

 

電車通学の方はこんなことないと思います。

バスの人は、注意ですよ!

 

 

そんなワケで、朝は6時半のバスに乗車。

7時すぎに学校一番乗り〜

 


結構、遠距離通学の子もいて、特急使っているとか。

ラッシュをさけてみなさん登校してくるので、

だいたい7時半には登校して来る

ようです。

私立小学校の朝は早い…。

 

 

➁始業時間🕗

娘の学校は、8時に着席。

朝学習やら朝礼やら、毎日なんやかやあって、

一時間目の授業が8時半から。

 


3年生から6時間授業が始まって、6時間授業が終わるのが15時。

完全下校が16時頃となります。

 

 

もしかして、公立小学校より下校は早いのかな?

 

 

 

 


③下校後は、学童へ直行

 


娘の学校には、学童がついていません。

他の私立小学校は、アフタースクールついていたりしますよね。

 


近隣で人気の私立小学校は、アフタースクールがじつに充実しています。

 


アフタースクールで、色んな習い事できるらしい!

 


ダンス💃、スイミング🏊‍♀、そろばん🧮、絵画🎨…

 


ただ、学童代とは別料金みたいです。

格安ですが。

 


我が家は民間学童に入れました。

これが…とても…高かった!!

学費張りのお値段でした。


けど、メタクソよかったです

 


むっちゃ勉強見てくれたわ。

 


民間学童については、別項で熱く語らせていただきますわ。

 

 

 

④母、学童へお迎え

 


母の仕事は17時ぴったりに終わります。

 


年に数回、残業あるけど、ほんと恵まれた職場✨

車で15分の職場から、娘の学童までお迎えです。

 


ちなみに、娘の学童と真逆の職場なので、お迎えは車で40分かかります。

 


これは、死にましたね〜

でも、一人で帰ってくることできないし…

 

 

 

そうなんです。

私立小学校生、帰宅のバスや電車で、

爆睡しちゃって行方不明はあるあるなんですよ〜…

 

 

 

低学年のうちは、ほんとみんなさん、子供ケータイ持たせて、GPSで位置確認してましたわ。

 


 

 

 寝ちゃって電車で回遊していたなんてツワモノもお聞きしました。

 

 

 

毎日、仕事の後40分運転して迎えにゆく…

 

 

 

途中で気が狂いそうになりましたが、

辛いときはポジティブ発送に変換です。

 

 

 

車での送迎時間は、貴重な娘のおしゃべりタイム。

た〜くさん、学校のこと話してもらいました〜

 

 

 

むしろ、いい親子の時間だったと思います。

自宅に戻ってしまえば、家事で忙しいですものね。

 


そうして、18時半頃に帰宅。

宿題は学童でバッチリ…の予定が、

学童で遊びたすぎて、宿題を隠し持って帰宅。

 


トホホな感じで、就寝は22時頃。

朝が早いから、もっと早く寝かせたかったな〜…