✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

幼児教室と親塾の違い

 

 

今回は、我が子が幼児教室でどんなことをしてきたかです。

 

 

 

 

 

幼児教室では、

 

①ペーパー対策 国語 算数 理科的な内容

 

②制作 工作 絵画 粘土など制作系

 

③体操 まりつき 縄跳び 模倣運動

 

などを教えてもらいました。

 

 

何度も言いますけど、私は私立小学校進むなら、

 

必ず半年でもいいので幼児教室に通うことをおすすめします。

 

 

 

賢いご両親とお子さんなら、上の①〜③なぞ

 

ご家庭で教えることができると思います。

 

 

でもね、それって問題や課題ができるってことだけなんですよ。

 

幼児教室では、これらの課題を通して、集団での学びを叩き込まれます

 

以前、何も下準備なしで幼児教室に入られて、

 

3ヶ月で退塾された親子さんのお話を書きましたが、

集団の中で学びの訓練されてから小学校入学した子と、家庭でしか学んだことのない子では、差は歴然としています。

 

幼児教室は、入試に向けて…ではなく、入学に向けての下準備の場なのです。

 

 

 

ペーパー指導では、時間の区切りがあります。

 

机と椅子に座って、先生の合図に合わせて鉛筆をもって問題を解きます。

 

また講義では、挙手をして友達の前で自分の考えを発表したりします。

 

 

制作も制限時間内で作ります。

 

この、制限時間内って、トロいうちの娘さんみたいな子はネックなんですよ〜

 

容量のいい子は、さっさとテーマから自分の作りたいもの考えて、時間内に終わらせるんですけど、

 

トロいうちの娘は、一回も仕上がって帰ってきませんでした…

 

まあ、志望校に制作なかったから良かったんですけどね…

 

 

 

制作には、個別制作と集団制作があります。

 

集団制作は、6人ぐらいのグループになって、

 

一つの作品を作り上げます。

 

同じグループのお友達とのやり取り必須です。

 

6人でクレヨンは一つだけだったりします。

 

子供同士のやり取りをみてるんですね。

 

 

体操では、まりつき、縄跳び、平均台、マット運動があります。

 

運動神経いい子なら、なんてことなくできちゃいますよね〜

 

体操で大事なのは、

 

お友達が演技している間、

 

列を乱さず三角座りして、

 

静かに見て待っていられるか

 

です。

 

 

 

はい、ここ重要✨

 

 

 

運動神経抜群でも、フラフラしたり手遊びしたり

 

姿勢くずれたりする子はNGです。

 

 

そして、ペーパー、制作、運動以外で、

 

幼児教室に通うことで得られるとーっても大切なことがあります。

 

 

 

月一回の模試です。

 

 

 

はい、ここも重要✨✨

 

 

 

 

 

幼児教室の模試は、擬似入試です。

 

親も子も、入試本番で着る衣装を着て、持ち物も入試本番とおなじものを持っていきます。

 

 

いつもと同じお教室なのに、まったく緊張感が違います。いつもの先生は、入試の監督官という設定です。

 

 

入室時のご挨拶から本番設定です。

 

 

ご挨拶をしたら、待合室設定の教室へ、親子で向かいます。

 

 

待合室に入ると、いつものお友達がお受験ファッションに見を包み、親子でならんで静かに座って待っています。

 

もちろん、本番設定ですから私語厳禁。

 

姿勢が崩れたりしないよう注意しながら、

 

静かに塗り絵をしたり本を読んだりして待ちます。

 

 

そうそう、入試番号がかかれたゼッケンも渡されて、

 

自分で被って脇を蝶結びで結ぶ、なんてこともやらなければなりません

 

 

 

お時間がくると、先生がゼッッケン番号で呼び出しに来ます。

 

自分の番号で呼ばれたら、大きく返事をして

 

列に並びます。

 

ゼッッケン番号覚えてないと、お返事できなくて

 

減点です。

 

 

 

この一連の流れ…

 

事前に説明しておけばできるかな?ウインクと思いますけど、子供ってできないんですよ〜

 

3回ぐらい、この模試を受けて練習しても、できないことあるんですよ〜

 

 

 

やっぱり「普段と違う」と言うことは、

 

子供にとって、とても戸惑うことなんですね〜

 

 

 

幼児教室では、お受験の対策のひとつとして、

 

日常とは異なる緊張感を、

 

子供が知ることができる✨

 

 

 

これメッチャ大切です。