✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

娘も楽しかった学園祭

校門で名前を書くと、来校者バッジをもらい、まず小学校の校舎を見にゆきました。

 


小学校の校舎では、学園祭に合わせて作品展が開かれていました。

 


まず目に入ったのが、学年全員の書道です。

1年生、2年生は硬筆で、3年生からは毛筆です。

さすがの高学年は、大人顔負けの筆遣いです。

 


作品もさることながら、教室の様子もよく見ることができました。

 


日当たりよく、冷暖房完備。

低学年は1クラス20名ほどですが、教室の面積が広くとられています。

黒板も上げ下げできてとても見やすそう。

木目を基調とした作りの校舎で、温かみがあります。

明るくて、とても健康的。

手洗い場もトイレも、とてもきれいで、日頃子どもたちが綺麗に使っていることが伝わってきます。

 


校庭は低学年用と中学年、高学年とわけて作られています。体の大きな高学年は、遠慮をなく運動できるし、低学年は安心して休み時間外遊びできます。

 


どんな環境で過ごしているのか。

子供のことを大切に考えて作った校舎なのか。

実際にみてよくわかりました。

 


娘は校庭で行われていた、高校生のくじ引きに3回も並んでいました。くじの箱に手が届かないので、男子生徒さんが3回とも抱っこして引かせてくれました。

みなとても優しくて、挨拶もしてくれます。

 


こんな子達に、育ってほしいなぁと思いました。

 


また学園祭では、進学相談もやっていました。

私は伺わなかったのですが、チラホラ先生に話を聞いている親御さんもいらっしゃいました。

 


ワンちゃんの風船も買ってもらい、ご機嫌のむすめに帰路たずねてみました。

 


私「おうちから遠いいけど、楽しい学校だったねぇ〜。娘ちゃん、こんな小学校もあるんだよ」

 


娘「うん、娘ちゃんここにするわ。」

 


私「そうか〜。でもね、ここの小学校は保育園のみんなは行かないんだよ。娘ちゃん一人で行くんだよ。

 あと、お勉強しないと行けない学校なんだよ」

 


娘「…ふう〜ん…でも、娘ちゃん、こういう学校がいい

なぁ 」

 


娘の頭の中に、印象は残ったようでした。