✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

小学校受験する?

さて、小学校受験を意識したはじめの出来事…

 


様々な理由が複合して、結果お受験しようとおもったのですが、まず1つ目に、住んでいる地区が、学校選択制が取られていたということ。

これは、公立学校であっても、市内であれば希望を出して学区外の学校へ入学できるという制度です。

娘が年中さんのとき、地区の夏祭りがありました。

そこで、来年小学校へ上がる近所の年長さんのママたちが集まって、井戸端会議をしていたのですが、なにやら皆、厳しいお顔をされています…

知り合いのママさんもいたので、挨拶がてら話に混じっていたのですがなんと!

希望の公立小学校への入学のため、一時的に住所を移すとか!?🙀

我が市では、駅前の小学校が中学受験受験率が高く、レベルが高いという噂が流れており、毎年希望者多数。入学したら毎月母親の茶話会があり、ちょっとプチセレブチックな学校生活を送れると…?

仕事をしている身からしたら、毎月の茶話会などいやぁん、困っちゃう…😿な状況ですが、一部の幼稚園ママたちからすると、その状況は✨特別✨だったようです。

駅前にはタワーマンションがあり、そこそこ教育熱が高い地区なのですが、教員の移動やその年の学年のカラーで学校の雰囲気なんていくらでも変わるのに、倍率は何倍だった、親戚がいると入れるなどの噂…なんだかシラケてしまった自分がいました。

とはいえ、あそこの小学校がいい、あそこは荒れてるなどの噂を耳にすると、さすがにこちらも気になりまして…

 


あれ?でも、そんなに色々気にして調べて選ぶなら、公立小学校以外も視野に入れていいんじゃない?

 


これが最初の一歩でした。