✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

学校見学は学園祭で

思い切って、学校案内を取り寄せてみたら。

なんだかとても、理想的な環境…。

 


悩むよりはまず行動!

 


なんと、近々、学園祭があるではないですか…

これなら、いきなり本気の学校説明会より気楽だし、

何より娘も連れて行けて、とっても楽しそう…

 


これまた、インターネットで簡単に来校予約が取れました。

 


さて、いよいよ娘に説明です。

 


もし本当に、私立小学校に進学するなら、保育園のお友達とは全く違う進路をとることになります。

0歳から一緒のお友達と別れ、一人市外の学校に通うとなるなら、本人の気持ちも大事です。

お話するといっても、当時娘は3歳の年少さん…。

 


とりあえずは、『小学校のお祭りいくよ〜 』

とだけ伝えておいて、当日を迎えました。

娘はなんだかわからないながらも、お祭りと聞いて、興味はある様子です。

 


学園祭は小学校中学校高校、同日開催でした。

沢山の人が来ているのだろうし、お受験を意識しなくても遊びに行く感覚でもよいかと思いましたが、念の為服装は親子ともども紺色のワンピースにしておきました。フォーマル過ぎても浮いてしまうと思い、少し悩みました。

 


車で15分ほど走り、コインパーキングに止めます。

学校までの道はゾロゾロと在校生の親御さんらしき方や、中学生くらいの子もいます。

高校からの入学生も受け入れている学校なので、

きっと、高校受験の見学なのだろうな、と思いました。

 


続きます。