✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

お受験塾 途中退塾した親子➁

さて、お受験塾を退塾した親子の第二弾です。


➁子供に何も説明無しで通塾していた親子


こちらのご家庭は、同時期に入塾したのですが、
3ヶ月過ぎたところで退塾しました。


理由は、お子さん自身がモーレツに嫌がったから。


お母さんは都心にお住まいの、専業主婦のおっとりママさんでした。
ただちょっと、おっとりし過ぎていたのか、坊やを入塾させた時に、全く下準備0で入塾しました。


ジャニーズ顔のイケメン坊やは、どちらかといえば運動神経抜群タイプ。


通塾日の初日が10月にも関わらず、
ついさっきまで公園で虫取ってました…的なノースリーブと短パンで来塾。
突然に連れてこられた体なので、まず机と椅子に座ること、まっすぐ前を向いていることができません。


持ち物の中に、「カップ付きの水筒」があったのですが、自販機で購入したお茶を持参。


はい、ここがポイントだったのです。
実は「カップ付きの水筒」とわざわざ指示が出ていたのは、
カップを水筒から外し、お茶をそそいで飲んで、カップを拭いてしまう
までの所作を確認するためだったのです〜🙀


おっとりママさん、バー様先生に、
「○くんママ、水筒はいかがされましたか?」
と問われ、
「あ、はい 」
と、机の上にペットボトルをゴロン。


教室全体が、あっ 、やっちゃったね〜的な空気につつまれました…


そして、おっとりママさんは二人坊やのママさんだったのですが、下の坊やが当日2歳。
授業の後の親への講評の時に、弟くんを連れて参加。
当然、弟くんは待ってられず、
走る、転がる、帰りたがる…


困り果てたママさんは、おもむろにバックから
○ゃがりこ出して食べさせます…
教室内に響き渡る、○ゃがりこの快音。


実は、通っているママさんたちは皆、下のお子さんがいらっしゃいました。
でも皆さん、お父さんや祖父母、親族が頼れない方は有料の一時保育に下のお子さんを預けて通われていたのです。


こんな訳で、親子でバー様先生に、要指導親子と認定されてしまい、何をやっても指導が入るため、坊や自身が通塾を嫌がるようになって退塾しました。


お受験は、やってみないと分かりませんが、
子供にあまりに辛い、嫌だと思わせてしまうと、その後学校&学習嫌いを刷り込む可能性があります。


おっとりママさん、3ヶ月でお受験から手を引いたのは賢明だったかもしれません…。