✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

小学校受験家庭の世帯年収告白

さて、今回は我が家の年収をバラします。

 


恥ずかしいです、けっこう思い切ります 💦

 


でも、きっとお受験しようかな〜と悩んでいる方、

私立小学校に進学させたいけど、どれくらいかかるのか知りたい方、沢山いるかと思います。

 


かつての私もそうでした…

 


ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

 


手取り給与 

パパさん 29万

ママさん 24万

合計 54万

 


以下、娘さん入学後のある月の家計簿から固定費


住宅ローン 120000

保険 75000 積立

学童保育料 55000

習い事 13000 …スイミングと楽器

新聞 3000

ネット 8000

携帯電話 12000 位…3人分

パパお小遣い 50000位

上下水道 10000位

クレジット支払 50000〜(光熱費含)


固定費合計 396000〜

 


そうすると、残りが144000くらい。

毎月大体この残りで食費、外食、レジャー、

財布から出す現金分として使ってまーす。

 


あれ? あれれ?

学校の…授業料は?

 


娘の私立小学校の授業料は、毎月に換算すると、

ひと月47000円くらいです。

 


あれ? あれれれれ??

 


ひと月60000円払っていた、

0歳1歳2歳の保育料の方が高い〜

 


そうなんですよ、この保育料払って生活できていたから、私立小学校も行けるかな?と思いました〜

 


大学卒業まで保育園通ってたと思えば、いいんじゃない?

 


このよくわからない説明で、夫は納得しました。

 


で、学校の授業料のひねり出し方なんですが、

我が家はローンはボーナス払い組んでないので、

お受験決めてからボーナスせっせと貯めまして、

入学までに小学校3年分くらい学費貯めました。

 


あとは、ちょこちょこ私のボーナスから娘の学費口座に入金してます。

 


あと、学童費高いでしょ?

もう、これは誤算でした。

公立の学童は私立の子はやっぱり入りにくいし、

学校から学童までが、行きづらかったりして、

結局学校近くの民間学童入れました。

 


民間学童高い!!!

授業料より高い!!!

でも、手厚くてよかった!!!

学習習慣ついた!!!!

 


学年上がったら、学童行かないで一人で帰ってきて家でネットフリックスみてますよ。

学童代も数年間、頑張るのみです。

 


この学校行ってよかった✨

楽しい

自分の子供も、同じ学校に入れるんだ〜 ✨

 


そう娘が言ってくれるから、

✨私、どんなに辛くても正社員で働きます✨

そこのお母さん、

あなたもバリ糞働きましょうよ。

先立つものがあれば、家族みんなで色々な選択肢選べますよ。