✿小学校受験✿うちの娘のお受験記録。。

正社員共働き夫婦の一人っ子娘。2017年小学校受験→第1希望合格。セレブではない一般家庭が経

小学校受験を夫に打診する

さて、前回お伝えしたように、夫はお受験とは

全く無縁な人生を送っておりました。

(まあ、母親である私も、同じなのですが)

 


きっと、どこのご家庭でも、母親がお受験しようと思っても、通学の不安や費用の面などから、

他の家族に反対されることも多いと思います。

 


うちの夫はとても口下手だし、聞き下手。

つらつら口で説明しても、めんどくさがって

ろくに聞いてくれません。

 


そこで!

父親対象に開かれていた、夜間の学校説明会に、

了解もとらずに予約をいれてしまいました!

 


ええ〜?

と面倒くさそうな夫でしたが、

 


一回でいいから、まずは見に行ってみて!

一回見て、それからお受験するか考えよ! ✨

 


でも…スーツだけは着ていってね❤

 


そうして、当日車に乗せて、

校門の前に置いてきました

 


もっと嫌がるかと思いましたが、そこは父親です。

かわいい我が子のために、渋々行ってくれました。

 


そして、数時間後、無事に帰宅。

 


「すげ〜よかったわ〜。教室もキレイだし、冷暖房完備だし、宿泊学習とかイベントたくさんあって楽しそうだわ〜 あんな学校だったら、毎日行きたくなるわ〜」

 


すっかり乗り気になって帰ってきました!

 


数名のお父さんたちとグループになって、先生のお話を伺う会だったようですが、みなさんフランクで

先生も「こんな場じゃなかったら、🍺でもお出ししたいところなんですけどね 」

と、とても気さくだったそうです。

 


学校の良さは、実際にみるとよくわかります。

通学の不安や費用の心配もあるかと思いますが、

実際に学校の良さが理解できると、

心配だからお受験辞めよう、という気持ちより、どう頑張ったらここの学校に通えるかな?と、

受験に対する心構えが生まれました。

 


ちなみにうちの夫のお受験賛成決定打は、教室にエアコンが入っていることでした。

自分が小学生の頃、学校は石炭ストーブ使用で、

煙で目が痛すぎたからだそうです…。